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 電子商取引(B2C)の拡大に伴うトラブルの急増に対応するため、消費者保護規制を強化する目的で「訪問販売等に関する法律」が改正されて成立した法律。2000年6月施行。

 インターネット通販の際に、分かりやすい画面表示を行うことを事業者に求めるなど、顧客の意に反して契約の申し込みをさせようとする行為に対する規制が設けられた。

 同様の目的で、同時に「割賦販売法」の改正の他、消費者取引全般を対象とした「消費者契約法」も整備されている。

 近年、OECDのガイドラインやEUの電子商取引指令案の発表など、国際的にも消費者保護への要請が高まってきている。
(2002/02/05)




【関連ウェブサイト】
「特定商取引法沿革」:経済産業省
「消費者政策―経済産業省」:消費者相談など
「特定商取引に関する法律」:法庫

【関連書籍】
『特定商取引法ハンドブック』/斎藤雅弘(新刊)
『誰も教えてくれない「ネットオー...』/後藤 豊(新刊)
『特定商取引法の解説』/山口 康夫
『改正特定商取引法のすべて―Q&Aこ...』/村 千鶴子
『詳解 特定商取引法の理論と実務』/円山 茂夫
『Q&A 訪販・通販・マルチ等110番...』/久米川 良子

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